RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎 歌舞伎町店@新宿 2018年7月29日(日)

移転してからは初めての訪問。 11:15の店頭着、三人の並びに接続する。 その後も列はするすると伸び 二十人以上に(あくまでも目算です)。 定刻よりも3分遅れてシャッターが上がる。 入り口左手の券売機で食券を購入、 その後ろに在る給水機で水を汲…

Ramen&Bar ABRI -Ebisu-@恵比寿 2018年7月27日(金)

今月7日オープンの新店。 【東口】に出て右手に【びっくり寿司】 左手に【松屋】をを見る道に入り500mほど直進した右側。 13時丁度の着で、店頭には四人ほどが屯っている。 満員なんだろうかと中を覗き込むと 空き席がぱらぱらと。 どうやら件の四人組…

LUNCH FACTORY:ロコモコBOX

税込み648円也。 取っ手の付いた紙製のBOXに入り、 上段には汁気のある具材、 下段には硬めに炊かれたご飯。 具材はハンバーグ、目玉焼き、玉葱、ミニトマト、マヨネーズ。 御飯にはパセリが降られ、つぼ漬けも添えられている。 具材をご飯に投下し撹拌し…

GANCON NOODLE(ガンコン ヌードル)@駒込 2018年7月20日(金)

【東口】に出て右手に 【アザレア通り商店街】に入って100mほど行った左手。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11:35の入店で先客は二。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口右手。 食したのは、 味玉エビつけ麺。 値…

鶏王けいすけ@秋葉原 2018年7月19日(木)

【中央通り】から【オノデン本館】と総武線の高架に挟まれた路地に入る。 店内は厨房を囲むコの字型十八席のカウンター。 13:35の入店で先客は九。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食したのは、 鶏王つけ麺+自家製味玉。…

つるとんたん 琴しょう楼・楽精庵@六本木:居酒屋

『新福菜館』の二階に『隠れ』が在るかと思えば、 【六本木】の『つるとんたん』の二階には標題の 『琴しょう楼・楽精庵』が在る。 かなり隠れ家的な設えになっており、場所柄やその構造上 芸能人の利用も多いらしい。 勿論、その際は貸切にするんだろうが。…

鶏だし中華そば かね壱 KANEICHI@御徒町 2018年7月14日(土)

【北口】に出て右手へ。 首都高下の横断歩道を渡り【多慶屋】の裏手に入る。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター。 11:30の開店と同時に入店でイの一番。その後 食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は入り口右手。 食したのは、 つけ…

CONTI ET MER (コンティエメール):サンドウィッチ

【神宮外苑】【白金】【銀座】等に店舗を展開している サンドウィッチのデリバリー専門店。 とある講習会のお昼に出されたもの。 三種類が詰めあわされている。 デニッシュは干し葡萄入り。 さくさくさの中にもしっとり感があり 軽い甘さ。 バゲットにはツナ…

麺屋 味方@新橋 2018年7月12日(木)

標題店で《つけ麺》が始まったとの情報。 外出の途中で立ち寄り、店頭着は11:30で 店内満席、二人の待ち。 一旦中に入り券売機で食券購入、最後尾に着くも 並びは店に沿ってではなく、道を挟んで反対の駐車場側にできている。 こちらは影が無くて直射日…

マスターズドリーム〈ダイヤモンド麦芽の恵み〉

ギフト限定商品ということで 《マスターズドリーム》と《マスターズドリーム〈無濾過〉》がセット同梱。 解説のリーフレットも同封されている。 三本を立て続けに呑み比べると、 コクについてはさほどの強さは感じないものの 薫りは特段に良し。 まぁ正直、…

麺屋こころ御茶ノ水店@御茶ノ水 2018年7月9日(月)

【御茶ノ水口】から【駿河台下】方面へ坂を下りる。 下りきる僅か手前の右側。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 11:30の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口左手。 食したのは、 塩まぜそば。 値段は…

かっぽうぎ@山王パークタワー:居酒屋~呑み放題のシステムが変更に

標題店の呑み放題のシステムが変わった、と耳にした。 なんと一時間で500円(入店時間の制限アリ)! 経過45分の時点で伝えれば一時間単位で延長可 二人以上、一人あて二品以上のオーダー 呑み切ってから次杯をオーダー 等のシバリはあるけれど、我々にと…

らぁ麺 はやし田@新宿三丁目 2018年7月5日(木)

【ビックロ】の一階脇の【A5出口】から【マルイ】の裏手に回る。 こんな日でも、小走りに動けば、ほぼほぼ濡れずに辿り着ける。 店内は厨房を囲む細長く伸びた コ の字型十六席のカウンター。 13:40の入店で二席の空き。その後 食べ終わって出るまで…

元祖つけそば 西台大勝軒@茅場町 2018年7月4日(水)

【3番出口】から【永大通り】を【門前仲町】方面に。 【ENEOS】の手前を右折し 二つ目の角を右に曲がって直ぐ。 店内は入り口右手側に四人掛けのテーブルと L字型七席のカウンター。 左手には奥に細長い壁に向いたストレート十一席ほどのカウンター。…

横浜家系ラーメン 壱角家@溜池山王 2018年7月3日(火)

急な用件が立て続けに入り、昼食を摂る時間もない。 あまり食指は動かないけれど 【六本木通り】に面した標題店に向かう。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター、 中央には十人が向かえる大テーブル、 それを囲むように二人掛けのテーブルが六卓。…

案山子@御徒町 2018年7月1日(日)

【北口】に出て右手に【昭和通り】方面に向かう。 【三菱UFJ】の手前を左折し、100mほど行った左手。 店内は一階に コ の字型九席のカウンター、 二階にも大分の席がある様子。 11:05の入店で先客は一。その後 食べ終わって出るまでの来客は二。…

サッポロ ファイブスター

本来なら「ビール園」だけで供されている一杯が、 例によって「セブン&アイグループ」限定で発売されている。 アルコール度数はは5.5°。 米、コーン、スターチも原材料に含まれる。 どちらかと言えばすっきり系に振れ、 《黒ラベル》っぽい特有のクセはない。…