RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

元祖つけそば 西台大勝軒@茅場町 2018年7月4日(水)

【3番出口】から【永大通り】を【門前仲町】方面に。

【ENEOS】の手前を右折し
二つ目の角を右に曲がって直ぐ。

イメージ 1


店内は入り口右手側に四人掛けのテーブルと
L字型七席のカウンター。
左手には奥に細長い壁に向いたストレート十一席ほどのカウンター。


11:50の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は七。


券売機は入り口左手。

イメージ 2


食したのは、
元祖つけそば大盛(350g)。
値段は850円。

並盛が200gの表示だったので
+150円ではあるものの、迷わず多い方を選択する。


食券を渡してから僅かに5分で
麺とつけ汁が同時に供される。
随分と早いなぁ。


イメージ 3


一目見て、麺はそれほど多くない。
これでホントに350g?


イメージ 4


中、ストレートで僅かにカール。
箸で摘まんだだけで軟軟な感触が伝わって来る。

一本はそれほど長くなく
つるんと啜れば・・・・、もちもちだぁ。
まるで饂飩みたい。

量は体感で300gほど。


イメージ 5


つけ汁は醤油。
僅かにくすみがある。

表面には短冊大の海苔が一枚と
葱が浮かぶ。

さらさらとして絡みは良くないが
醤油鹹さと一味の辛さが強烈。

ちょっと漬しただけでも十分に味が乗り移る。

最初見た時は、なんて量が少ない、と
思ったけど、なんのことはない
麺を食べ終わっても、かなりの量が残ってしまう。

そして飲み干すことはせず。


イメージ 6


チャーシューは短冊大のモノが
ぱらぱらと投入されている。


イメージ 7


メンマは味が染み、しゃくしゃとした歯触り。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


多くの人が割スープを頼んでいたが、
塩分の摂り過ぎになるんじゃ、と
思ってしまう。