RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

備忘録~展覧会篇(写真無し分)

それ以外に行った美術展の一覧

今年の8月以降の分。写真を撮っていないので感想等のみ。

8月18日(月)静物画の秘宝展@国立新美術館
ディスカウントチケットを650円で購入して行く。
なるほど、彼らの値付けの背景となる情報収集能力というか眼力は確かだ。
朝イチで行くもガラガラだし・・・。
目玉が〔マルガリータ〕一点で、しかもそれ以外は小品や画面の暗いものが多いから、なんだかな~。
今度は是非ベラスケスの回顧展で、〔マルガリータ〕を全品、経年で並べて欲しいもんだ。


8月25日(月)フェルメール展@東京都美術館
曜日を見て「変だよね」と思われるかもしれない、休館日だから。
実は、この日、特別招待に当選して行ってきた。
入場は二時間おきだが、「しこたま当選させて、相当な混雑なんじゃね~の」と疑りながら行くも、
中は意外とすきすき。一時間程かけて、ゆっくり観させて頂いた。
東京に最近来たものは須らく行っているので、今回の展示品でも観た物はあった。
でも、これだけ多いと、やはり圧巻だな。
ただ、残念だったのは、館内の係員の注意が細かすぎたこと。


9月21日(日)フランス近代絵画展@松岡美術館
デルフト焼の壷を始めて観た。ふ~ん、こんな色なんだ。
QRコードで作品解説を聞ける、というのも面白い。入館料は800円。