RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

銀座 道しるべ@銀座一丁目 2016年7月29日(金)

銀座一丁目】の【コージーコーナ】裏手
地階に在る居酒屋。

イメージ 1



店の前を通る度に
このポスターが気になって気になって。

イメージ 2



《つけ麺》用の濃厚なつけ汁で
蕎麦を食べさせる仕立て。


11:30の入店。
内部はかなりの収容数。

それでも次から次への来客で賑わっている。

入店すると、先ずは喫煙の有無を確認される。
まぁ、居酒屋さん、だからねぇ。


オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。

会計は食後に、渡された伝票を持ち、入り口前のレジで。


イメージ 3


食したのは、
濃厚鶏つけ蕎麦+蕎麦大盛り。
値段は850+100で950円。


四分ほどで、お盆の上に麺とつけ汁がセットされ供される。


イメージ 4


どう見ても、つけ麺にしか見えない。


イメージ 5


麺は(当たり前だけど)蕎麦。
細く、淡い蕎麦色。
エッヂが立ち、しゅっとした口当たり
すっきりした喉越し。

やや軟らかめの歯応え。
個人的には、もうちょっと硬い方が好き。

麺量は、ラーメンに変換すると
280gの体感。


イメージ 6


つけ汁は鶏白湯。

粘度はそこそこあり、しかも熱め。
麺へしっかりと纏わり付く。

濃厚な鶏の旨味と野菜由来と思われる
丸い甘み。

口当たりも良く、良質なポタージュスープのよう。


具材は、チャーシュー、玉子、海苔、葱。


イメージ 7


チャーシューは蒸鶏。
子供の握り拳大が切り分けられて。

適度に脂が落ち、しっとり。
臭みもないし、蒸す時に肉桂も入れるのだろう
独特の香りがする。


玉子半分は薄味。
黄身の芯が蕩け、もふっとした口当たり。



イメージ 8


海苔はトランプ大が二枚。

葱は白髪葱がたっぷり。
当然の様につけ汁に合う。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


つけ汁に対して麺がやや力負けしているのと
銀座価格の問題点はあるけど、
十分にアリな一品。

最初は際物っぽく思ったけど
全然そんなことはない。


少し残ったつけ汁に
予めポットに入り卓上に置かれている「蕎麦湯」を注ぐ。

鶏の旨味と薫りが更に立つ。
出汁スープじゃないので、味は複雑化しないけどね。