RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

どらいち@白金高輪 2016年7月27日(水)

【古川橋交差点】から直ぐ。
店の前の幟が目立ち、良い目印に。

イメージ 1


店内は窓に向いた六席のカウンターに
店の中央に十四人掛けの大テーブルが一つ。


11:32の入店でイの一番。

しかし、食べ終わって出る頃には
空席は二~三となっており
大層な繁盛。

そして、客層がほぼほぼ男性なのも特徴的。


オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。
会計は食後に入り口前のレジで。

イメージ 2


食したのは、
汁なし坦々麺。
値段は1,000円。

「ランチタイム大盛り無料」とあるので
迷わずに、
辛さ控え目もあわせてお願いする。


七分ほどで
思いの外大きな丼と
スープの入った小さな器が同時に置かれる。


イメージ 3


全面が葱で覆われている。
中央にはしっとりした肉味噌と卵黄。

《坦々麺》よりも《台湾まぜそば》に近いビジュアル。


イメージ 4


葱は青と白。
韮も少々入っているかな。

何れにしろ、こんなにたっぷりなのは初めてかも。


イメージ 5


肉味噌の量も多目。
卵黄はしっかりして、ちょっと突いたくらいでは
黄身が流れ出さない。


イメージ 6


さっくりと混ぜ合わせてみる。

麺は、やや細、厚みのある平、ストレート、僅かに捻じれ。

一本長めで少々絡み易い恨みはあるものの、
表面滑らか。

むちんとした噛み応え。

量も300g近くある。


汁は醤油と出汁だろうか
強烈さはなく、軟らかい。

肉味噌にしっかりと味が付いているのが
一番嬉しい。

油分が少なくてもちゃんと旨味がある。

辛さは確かに控え目。
しかし食べているうちに、額に汗が薄っすらと滲む。

そして仄かな痺れ。
山椒も多過ぎると金属的に舌に響くんだが
そんなことはなく、香りも含め程好い。
自分的にはこれくらいがベスト。


イメージ 7


スープは香りの良い醤油味の清湯。
何故、付いて来るのかはよく判らないけど。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


値段は間違いなく張るし、具材もシンプル。
なのに不思議と「高っか~!」と憤りを覚えない一品。

それは客の入り具合が証明していると思う。

接客も丁寧だしな。