RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺や 河野@中村橋 2016年7月29日(土)

改札を出て右手に。
千川通り】を渡り商店街に入る。

300mほど直進し、最初の信号を渡った左手。

イメージ 1


11:30の店頭着も
まだ開店していない気配。

付近の日陰で時間をつぶしていると
二分ほど経ち暖簾が出される。

速攻で滑り込みイの一番。

その後、食べ終わって出るまでの来客は五。

店内は厨房に向いた六席のカウンター。

券売機は店の中ほど右手。
給水器もその脇に在る。


食したのは、
油そば+トッピング味玉。
値段は700+120で820円。

《つけ麺》も含めて
汁ナシのボタンは左隅にひっそりと纏まっているので
捜すのに戸惑ってしまった。


食券を渡す時に「大盛りで」とお願いする。
普通:200g、大盛300gの表示で同料金。


九分ほどで銀皿の上に載った白い丼が
目の前に置かれる。


イメージ 2


全面が具材で覆われている。これだけでココロが浮き立つ。


イメージ 3


チャーシューは子供の握り拳大を切り分けたもの。
量が多いし、口当たりが燻製にされたそれの様にしっかりとある。
豚の旨味もちゃんとする。


イメージ 4


葱に加えて、たっぷりの乾燥岩海苔。


イメージ 5


水菜もね。


これらをさっくりと撹拌すると・・・・、

イメージ 6


現われた麺が素晴らしい。

太、平、縮れ。
端の方はぴろぴろとし
幅も不揃い。

それにしても、この縮れ具合と言ったらどうだろう。
茹でる前に、ぎゅっぎゅっと揉み込む音が聞こえたけど
その成果なのね。
麗しい口当たり。

ややの軟らかさ。
つるんとした口当たり。
もちっとした噛み応え。

量もたっぷり300g。

どこをどう取っても
素晴しいの一言で、一気呵成に食べ終わり、
え~っつ、もっと有っても良かったかも。


ベースの旨味は醤油。
それに岩海苔の磯っぽい味が加わり
かなり鹹めに感じる。

それでも油はさっぱりしているので
全然OK。

最後まで飽きずに頂ける。


イメージ 7


イメージ 8


トッピングの玉子の表面は薄い色付きも
黄身は赤み掛かり、ねっとりとした口当たり。

味も濃厚で、120円の設定はどうよと
最初は思ったけど、十分満足の行くクオリティ。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


店先に停まっている自転車の台数からも判るように
近隣の人達に愛されているんだなぁ。

でも、これが長続きする秘訣だよね。