RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

春華秋實@国際展示場正門 2016年5月19日(木)

駅至近【ワンザ有明ベイモール2F】
飲食店街の一軒。

イメージ 1


昼時に【ビックサイト】から離れられず。
14時になって、漸く向かった先の店は
最早看板。

どこかラーメンを食べられる店はないかいなと
検索し表示されたのが標題店。

イメージ 2


入口の看板を見る限りでは
熱い汁モノしかないみたいだけど
なんとか頑張ってみようと思う。


14:05の店着。

遅い時間ににもかかわらず、店内は
そこそこ人が入っている。

ランチライムは~15:00だし、
自分みたいな昼食難民も居るだろうし、
意図的に時間をずらすケースもあるのだろう。


オーダーは直接、
会計は渡された伝票を持ち、
食後に入り口脇のレジで。


食したのは、
牛腩湯麺(牛バラそば) デザート付き。
値段は920円。

と、オーダーをした後、改めてメニューを確認し
しまったぁ!と気づく。

パウチされた一枚が別途添えられ、そこには
「夏の3品」
「950円」
「大盛り無料」
《坦々麺》《冷やし中華》《ジャージャー麺
と、蠱惑的な文字が並ぶ。

失敗したかも。
ま、いいか。夏場に再度来ることもあるでしょ。


五分ほどで、四角い盆の上に
大きな白い丼が乗せられ供される。


イメージ 3


う、凄いビジュアル。
過去見たコトのある《牛バラそば》の概念を
軽く飛び越えている。


イメージ 4


イメージ 5


ちょっと硬めだけど、鮮やかなブロッコリーの緑。
トマトの鮮烈な赤。酸味も強い。
ごろんと大きな牛バラがたっぷり、味付けも濃いめ。でも軟らか。

まるっきりポトフなんですけど。

でも頭頂部には高菜が盛られている。
和洋中、折衷のようだ。

いずれにしても具がたっぷりなのは嬉しい。


イメージ 6


麺は細ストレート。
表面滑らかで素麺のよう。
ぷちんとした噛み応え。
量は100gちょっとか。

スープは醤油味の清湯。
うま煮の様な味を想定してたんだけど
甘味も無く、醤油と湯のストレートな旨味。


イメージ 7


デザートは《杏仁豆腐》。
フルーツも乗り、良く冷えている。

でも香りや甘みはほぼ無く
寒天多めで、かなり硬い。

口の中はさっぱりしたけど。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


場所を勘案すれば、かなりの良店。
夜は中華好きの酔っ払いで賑わいそう。