RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺LOUIS@品川横丁 2021年4月16日(土)

ブロガーさん達が情報をUpしてくれなければ、
この場所の存在すら知らなかったわけで・・・・。

【高輪口】に出て右手へ、【第一京浜】添いを【田町】方面に。

f:id:jyn1:20210419073726j:plain

目当てのお店は【二階】のどん詰まり。
パブの二毛作営業。

f:id:jyn1:20210419073656j:plain

店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター。

小さめのテーブルやらコーナーソファーも置かれているけど
昼間は使われてないのかしら。


11:40の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。


オーダーはメニューを見て直接、
会計は食後にカウンター越しに。

f:id:jyn1:20210419073807j:plain

食したのは、
鶏清湯醤油らぁめん+大盛。
値段は900+100で1,000円。


f:id:jyn1:20210419073836j:plain

置かれている蘊蓄を見ながら
待つこと4分ほどで供された一杯は
随分と小ぢんまりとした見た目。

f:id:jyn1:20210419073850j:plain

でも実際はまるっきりそんなことはなく、
後で猛省をしてしまうのだが。


f:id:jyn1:20210419073902j:plain

チャーシューは二種。
大人の掌大のロース一枚と小さめのバラ巻が一つ。

前者は薄めもシルキーな肉質、
後者はほろりと軟らかめ。旨味も染みている。


f:id:jyn1:20210419073744j:plain

メンマは穂先が一本。
軽く胡麻油が香り、しゃくしゃくした歯応え。


f:id:jyn1:20210419073916j:plain

白髪葱と小口切りの青葱も添えられている。


f:id:jyn1:20210419073754j:plain

麺は細、ストレート。
表面はつるっとし、滑らかな口当たり。
しなっとしながらも、さくりと歯が通る。

そしてむちゃくちゃ量が多い。
丼の底の方までみっしりと詰まり
たぶん250gは超えているかと。

大盛りにせずとも良かったかも。
代わりに味玉を付けた方が、
満足度はさらに増したかも。


スープは清湯醤油。
澄んだ淡い琥珀色。

使っている醤油由来だろうか、
芳ばしい香りも。

鶏をベースにぐっと響く強さはないものの、
滋味のある旨味が次第に口いっぱいに広がっていく。

九割方を気持ちよく飲んでしまう。 


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


「RDB」等では11:45~の営業時間となっているけど、
11:30~が正しい模様。

f:id:jyn1:20210419073707j:plain