描かれているのは、古来からの日本画の技法を使った花。
しかし、多くは今様の種類を取り上げ、
くすみも無く華やかだ。
くすみも無く華やかだ。
同じパターンの繰り返しは、所謂「調」だが、
時として、例えば、蕾が花に変わったり、
葉の色が変わったりと、「破」も見られ、
それが端正なリズムを生んでいる。
時として、例えば、蕾が花に変わったり、
葉の色が変わったりと、「破」も見られ、
それが端正なリズムを生んでいる。
会場内は鮮やかな彩りに溢れ、
来場者は女性も多く、
ディスプレイも、それを意識した造りになっている。
来場者は女性も多く、
ディスプレイも、それを意識した造りになっている。
面白いのは、作者のスタンスらしい
落款が作品の側面の縁に押されていること。
落款が作品の側面の縁に押されていること。
鑑賞の仕方に対する提案の様だが、
アートからもっと身近な空間に引き下ろす試みに見える。
アートからもっと身近な空間に引き下ろす試みに見える。
じゃは、何点かある軸は、どうなっているかと確認すれば
表装にタグの様に留められている。
これには笑った。
表装にタグの様に留められている。
これには笑った。