RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横浜ラーメン 壱六家@川崎 2012年4月1日(日)

【101号】に面し【砂子郵便局】の手前。

イメージ 1


『大森店』には行ったことがあるので、
積極的には訪問するつもりの無い店だったのだが、
時間に迫られて店先を覗いた時に、
汁モノではないメニューがあることに気が付いた。

イメージ 2


加えて、10:00~の開店は有り難い。

店内は両方の壁に向いたカウンターが
夫々七席と五席。
奥には四人掛けのテーブルが二卓。

10:45の入店で先客は三。
その後、食べ終わって出るまでに三人の来店。
時間の割には、繁盛しているのではないか。

券売機は入り口右側。

食したのは、ネギ油そば大。
値段は850円。
{家系}の常として各種調整に応じてくれるのだが
此処では麺硬めだけをお願いする。


イメージ 3

トッピングされているのは
刻み海苔
拍子木状に切られたチャーシュー~量が少ないなぁ
ホウレン草~{家系}らしいね
鶉の玉子が一個~この店の特色、ね
水菜も少々
そして
葱~異なるきり方で部位も複数

よ~く掻き混ぜて
頂くことにする。

イメージ 4

麺は中細ストレート。
麦色で真円。
表面は粗い。
本当に硬く、かなり芯が残っている。
そして、量はさほど多くない。


味付けは塩。
一瞬、カップ麺の塩焼きそばが
脳裡をよぎったが、
そこまでの化調は感ぜず、
塩の尖りも無く、
味には深みがある。
葱の味がふんぷんと薫るな。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。
麺量は多くないし、
具材は淋しいし。
少々、お高く感じてしまった。