RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

北海道の味 北蔵@赤坂見附

赤坂見附】と【赤坂】の丁度中間。
浄土寺】と【一ツ木通り】を挟んで
向かいのビル四階にある大箱店

席数は140とかなり多いが、
宴会客で、溢れんばかりの盛況の様子。

当日のメニューは
ぐるなび限定!【北蔵名物満喫】コース」。
値段は、飲み放題付きで5,500円。

イメージ 1

季節の前菜二種盛合せ
初手から凝った料理が出てきた。
左側は煮凝り。三種の素材が合わさった、爽やかな風味。
右側はトロロ。鱈子の鹹味。

イメージ 2

北海お造り四種盛合せ
(多分)鮪・鮭・金目・帆立。
何れも新鮮な食感。
帆立は、軽く火を通してある。

イメージ 3

本まぐろカマの炭火焼き
これは豪快。焼き立てで湯気が出ている。
しかも、部位が三つあり、場所ごとに
食感も味も異なる。妙にトクした気分だ。

イメージ 4

かに味噌豆腐の柚子ジュレがけ
これも凝っている。
甲羅の上には、
蟹ベースの玉子豆腐
蟹の足
蟹味噌
そして酸味のあるジュレが掛かっている。
濃厚な味とさっぱり感の対比が嬉しい。

イメージ 5

北海ジャーマンポテトのサラダ
芋の供し方としては上々の調理法。
見た目も綺麗。
アスパラを含め、野菜もふんだんに盛り込まれている。

イメージ 6

十勝野ポークと根菜の味噌すき焼き
一瞬、豚ですか?と思ったら、
ブランド豚なんですね。
味噌味は控えめ。
人参、筍、玉葱、等、野菜も大量。
しらたきもちゃあんと入っている。

イメージ 7

〆の青じそ蕎麦
つけ汁がユニーク。
透明で、出汁よりも自然な酸味が立つ。
しかし、蕎麦を入れると、以外といける。


飲み放題のビールは瓶で供されるで、
ブランドに間違いの無いも有り難い。

サービスもスムースで間断無く、
かなりツカエル店と見た。