RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

田中一光とデザインの前後左右@21_21 DESIGN SIGHT 2012年12月9日(日)

一般の入場料は1,000円だが、
今回は招待券を頂いた。


考えてみれば、有料の展示会で
当該会場に入るのは
初めてではないだろうか。

イメージ 1


標題作家の作品群
【ggg】や【リクルート】系のギャラリーをこまめに廻っていれば
かなりの数をカバーできると思うのだが、
やはり「デザイン」と銘打っている会場が
どの様にディレクションするのかに興味がある。


場内はそこそこの人の入り。

が、観て廻るのに、さほどのフラストレーションは感じない。


さてさて、コンセプトはと言えば、
先ずは作家の「本棚」から始まり、
次いで装丁関連のワーク、ポスター。
そして、それらを総覧するように
平台の上に展示物をカテゴリー毎に
ずらぁりと並べる手法。

広大な展示スペースを十分に生かし切っている。


新機軸としては、作品を大きなパネルに引き伸ばし
壁面に掲示するのは
相当の迫力があり、
これと近似したやり方ではある。
作品自体の力が、ぴしぴしと伝わって来る。


個人的に(更に)嬉しかったのは、併掲されている、
ポスターに使用された
山口はるみ』『和田誠』の原画を拝めたことか。