席数121の【シアター3】の入りは
両手の指の数ほど。
しかも「エグゼクティブシート」近辺に固まっているってことは
映画好きの観客ってことか。
両手の指の数ほど。
しかも「エグゼクティブシート」近辺に固まっているってことは
映画好きの観客ってことか。
が、一時期はヒットした小説も
最近は低迷し、打ち切りが決定。
私生活でも、離婚を経験し、
満たされない日々を送っている。
最近は低迷し、打ち切りが決定。
私生活でも、離婚を経験し、
満たされない日々を送っている。
そんな折、田舎で幸せに暮らしているモトカレから、
娘の誕生祝いパーティの招待メールが届く。
娘の誕生祝いパーティの招待メールが届く。
で、本作の『メイビス』。
こちらはかなり鼻持ちならない性格に描かれている。
容姿は端麗、加えてライターの才能もあることを
鼻にかけたタカビーな女。
こちらはかなり鼻持ちならない性格に描かれている。
容姿は端麗、加えてライターの才能もあることを
鼻にかけたタカビーな女。
しかし、活動の舞台は「ビック・アップル」ではなく
「スモール・アップル」と揶揄される地方都市止まり。
「ブラックベリー」を使い「ミニ」に乗るスノッブさは
成りきれていないことの証左の表現
(しかも、この「ミニ」、年式は新しいのに、
パネルの汚れ具合は半端じゃない。
ここいら辺の手の入れ具合も良好で、
さすが〔マイレージ、マイライフ〕の監督×〔『JUNO/ジュノ〕の脚本のタッグと
唸らされる)。
「スモール・アップル」と揶揄される地方都市止まり。
「ブラックベリー」を使い「ミニ」に乗るスノッブさは
成りきれていないことの証左の表現
(しかも、この「ミニ」、年式は新しいのに、
パネルの汚れ具合は半端じゃない。
ここいら辺の手の入れ具合も良好で、
さすが〔マイレージ、マイライフ〕の監督×〔『JUNO/ジュノ〕の脚本のタッグと
唸らされる)。
生活の場である荒れた室内の描写も含め
妙に共感できる部分が多い。
妙に共感できる部分が多い。
独り善がりの想い込みで
帰った田舎は、最早自分が知っている場所では無く、
中途半端に都会化している。
帰った田舎は、最早自分が知っている場所では無く、
中途半端に都会化している。
そこでの彼女は、完全なフォリナー。
しかし、イタイことに、自身ではそれに気が付かず、
勝手な妄想に邁進する。
勝手な妄想に邁進する。
過去の栄光に縋って生きる
ネオテニーな半身を、
成熟を希求するもう半身が凌駕する
事の次第は、
多くが大人に成りきれていない
現代日本人には(勿論、自分を含めて、だけど)
痛切なアイロニーに見えてしまう。
ネオテニーな半身を、
成熟を希求するもう半身が凌駕する
事の次第は、
多くが大人に成りきれていない
現代日本人には(勿論、自分を含めて、だけど)
痛切なアイロニーに見えてしまう。