RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけめん らあめん 麺家 TOKU 徳 横浜@川崎 2012年3月3日(土)

一年ほど前に一度訪問している
今日は時間の都合で、店頭から空きの見える同店に飛び込んだ。
時間は11:50分。

イメージ 1


店頭の看板や入り口右脇の券売機を見ると
若干構成が変わっているいるようだ。

食したのは、超濃厚魚介とんこつつけ麺全部入り。
値段は950円。
麺量は、350/550/750/900/1,000gからの選択性。
茹で上がりの量であることを確認し
550gを、
冷・熱についても確認されたので、
勿論「冷」をお願いする。

8分の茹で時間表示はあるが、
思いの外、短い時間で供される。


イメージ 2

麺は中太ストレート。少々、短め。
濃い麦色。所々に黒い粒子が散見される。
何とも良い香り。
やや軟らかめの茹で加減。
量は、こんなもんでしょうね。
喉越しはすっきりと爽やか。


イメージ 3

つけ汁は魚介豚骨。
粘度はそれ程でもない。
ブレの無い中庸な、穏やかな味。
上に乗せてある魚粉を溶かしながら頂けば、
次第に魚の香りが強く濃くなる。
底には柚子が潜むが、
主張は弱い。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。

チャーシューはマッチ箱大のバラ肉が三個。
芳ばしい。
丸みのある味付け。
噛み応えあり。

メンマは濃い色と味。
大きさや厚みはバラバラ。
軟らかい。

玉子は硬めの茹で加減。
しっかりと火が通り、
加えて濃い味付けが黄味まで染みている。

5cm四方の海苔が三枚。
香りが良い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
厭きの来ない様に、
メニューを少しづつ変化させている様子。