RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鮮魚 銀シャリ ほっこり @霞ヶ関:居酒屋~ちょっと、お高め

年に何回かは、少々お高い店で、
自腹で飲み食いすることがある。
今日はまさに、その日。

場所は【東京倶楽部ビルディング】の二階。
当該ビルに入っている飲食店は、
(当然高層階になるほど)通常行く店よりは高額支払い。

ぐるなび」上の宴会平均は4,500円となっているが、
今回我々が食したのは・・・、って、おいおい、
店のHP見ても、
該当コースがないんですけど。

イメージ 1
まずは《椀》。
これで、お腹を温めて、食欲を増進させようってぇ寸法だね。
中は、鴨肉、葱、菜の花。
幾らか塩分強め。
でも表面に浮いた脂は、流石に旨い。
香辛料の辛味もかなり感じる。

イメージ 2
《牛タタキカルパッチョサラダ》
一人当ての枚数は少ないが、かなり厚めに切られている。
赤い赤い肉の味が、口に広がる。

イメージ 3
《造り5種》
色の配置も、ちゃあんと考慮されている。
脂の乗り具合も上々。

イメージ 4
《鶏のきじ焼き》
この歯応えは、かなり上々の鶏を使用と思われ。
焼き加減が丁度いいんだな。

イメージ 5
《蓮根万頭 桜海老生姜餡》
これは凝っている。しかも生姜がほんのり薫る餡が、
これまた絶妙。

イメージ 6
《鰤大根》
盛られている鰤自体は、良い部位だが、
大根はアラと煮込まれているのだろう、
味が染みて素晴しい。

イメージ 7
《本日の焚き込み御飯》これに《止め碗》のと《香の物》が付く。
牡蠣の良い香りが漂って来る。

イメージ 8
《甘味》
パンナコッタ風の小豆味。
甘味抑え目でくどくなく、〆にはぴったり。


これ以外にも、名物の《せいろ蒸し》~
中には、豚肉・帆立・野菜、など~が出され、
「飲み放題」を付けて6,000円のコースではなかったかと・・・・。


素材や調理の幅が広いし、量もまずまずで、
かなり満足した。
ただ、注釈にもあるように、
仕入れ状況により内容が変更になる
んだろうな、かなりの割合で。