RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

冷麺 ちゅるん@赤坂見附 2023年6月16日(金)

半年前に新規開店の専門店。

界隈に《冷麺》を出す店は多いものの
それらとは一線を画すのがウリ。

場所は【ビックカメラ】の脇の道を
【赤坂不動尊】に向かって50mほど進んだ右手。

ファザードも勿論だが
内装もスタイリッシュ。

店内は厨房に向いたL字型六席、
窓に向いたストレート五席のカウンター、
四人掛けのテーブルが二卓。

11:30の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は七と
かなりの繁盛。

特徴的なのは客層で
男性は自分も入れて三名のみとの偏り具合。


券売機は入口右手。

食したのは、
オリジナル冷麺+半熟卵。
値段は750+100で850円。

本来なら大盛り希望も
メニューには無いよう。


説明書きを読みつつ、
背の高いスツールに座ってから
6分の待ちで供された一杯。

シンプルな見た目。
思いの外、麺量はある。


トッピングの玉子は白身の部分が随分と多い。
味は殆どついておらず、しかし茹で加減は良好、
とろんとした黄味の舌触りが心地好い。


細かく刻まれた大葉と、
練り梅肉は苦みと酸味をプラス。
さっぱり感がいや増す。

シャーベットは何かと思ったら
キンキンに冷えた出汁。
これで冷たさと旨味も付加。


麺は透明感がある細、ストレート。
《冷麺》にはお約束のつるつつるぷりぷり。

なかなかに噛み切れない感触は
グルテンの強さが満載。

量は150gほどはあるのでは。


スープは牛骨ベースと思われるが
和風の出汁も入っているかしら。

鹹さや辛味はなく
旨味の成分がしつこ過ぎない程度で心地良い。

美味しく完飲する。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


{韓国系}とも{盛岡}とも違う一杯。
なかなかに斬新な味わい。