RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

背脂煮干し中華そば 和市@新橋 2021年4月16日(金)

『月と鼈』の跡地に
十日前にオープンの新店。

f:id:jyn1:20210418082847j:plain

店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。


11:30の入店で先客は五。
しかしその後は続々の来客で
満員の状態が維持される。


券売機は入り口右手。

食したのは、
味玉中華そば。
値段は950円。

普通の店なら迷わず大盛りにするところも
並:200g、大:300gの表示に
昨日の今日なので少々自重する(笑)。


食券を渡すと背脂の量の確認が。
普通をお願いし待つこと7分で供された一杯。

f:id:jyn1:20210418082721j:plain

あまり背脂が目立たない感じだが・・・・。


f:id:jyn1:20210418082758j:plain

チャーシューはトランプ大、
薄めのロース肉が二枚。

味付けは薄めも
肉質が詰まりながら軟らかな歯応え。


f:id:jyn1:20210418082810j:plain

バラ海苔が一掴み。磯の香りがする。

微塵の生玉葱は水にさらしてあるよう。


f:id:jyn1:20210418082649j:plain

f:id:jyn1:20210418082858j:plain

トッピングの玉子の表面は軽く色付き、
黄身はやや硬めも、醤油系の出汁が沁み
なかなか美味しい。


f:id:jyn1:20210418082659j:plain

麺は中、やや細、捻じれ。

表面は滑らかでつるつると啜れ
もっちりした噛み応え。

三河製麺』の麺箱が店内に積まれている。

量も確かに200gは余裕である。


スープは煮干し醤油で
背脂に合わせるには王道。

醤油の鹹さも抑えめなら、
煮干しの旨味もガツンと響くほどではなく、
バランスは取れつつ、麺のチカラに比べると
やや弱めに感じてしまう。

でも逆にそれが量を飲むには最適で、
玉葱と背脂を追いかけながら
七割方を美味しくいただく。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


《塩》にも興味を惹かれたけど、
夏になったら《つけ麺》をだしてくれないかな、と
切に思う。