RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚骨醤油拉麺 誠屋(4)@大森 2020年5月19日(火)

ざっと記録を辿ってみると、
前回の訪問はなんと!十三年前の2007年1月!!

大森店のオープンは2005年7月だから、
一年半の間に三回ほど行ったことになる。

【山王口】に出て【ジャーマン通り】を下る。
こんなに歩いたかなぁ、と思う頃に漸く赤い看板が見えて来る。

f:id:jyn1:20200520074330j:plain

入り口の引き戸は全開。

店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。

11:35の入店で先客は八。やや、密な状態。
その後、食べ終わって出るまでの来客は五で
こんな状況下でも繁盛している。


券売機は入り口右手。

f:id:jyn1:20200520074321j:plain

食したのは、
太麺。
値段は700円。

「太麺大盛無料サービス」と書かれているので
食券を渡す時にお願いする。


13分ほどで
熱々の一杯がカウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20200520074234j:plain

ちょっとみ{家系}っぽいのよね。

 

f:id:jyn1:20200520074247j:plain

チャーシューはトランプ大、
4㎜厚のロース肉が一枚。

 

f:id:jyn1:20200520074301j:plain

軟らかく煮上がったホウレン草が一掴み。

海苔は7㎝四方が一枚。厚みがあり香りも良い。

 

f:id:jyn1:20200520074313j:plain

麺は中、厚みある平、ストレート、軽くカール。
これも{家系}みたいな見た目も、一本は長い。

表面はつるんとし、ずずっと啜れ、もっちりした噛み応え、
中央部に僅かに芯が残る。

量は200gほど。
「中西食品」の謹製。


スープは豚骨醤油でしっかり乳化。

油も多目で臭みなくミルキー。
舌に刺さる尖りや鹹さも抑えられ、
出汁の旨さが前面に出るチューンは、
麺にも合うし、そのまま飲んでも随分と美味しい。

完飲しそうになるも、
危ういところ思いとどまる。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


地域に支持されて十五年。
店内は随分と古びたけれど、まだまだ頑張って欲しいもの。

www.m-s-co.jp