RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 勇(16)@川崎 2019年9月16日(月)

ホントは他に候補店はあったものの
店頭まで行ったら既に廃業?
別の店に変わっていたりして・・・・。

急ぐものでもないし、ブロガーさんたちの
書き込みを確認してからでも良いかと
当座の様子見。

なので安心安全の標題店へ半年ぶりに。


12:10の着で外待ち一人。

訝しく思って硝子越しに覗くと、
七人掛けのカウンターには子供が四人も座っている。

なるほどこれじゃあ回転が悪いわけだ。


一旦中に入り右手の券売機で食券を購入。

食したのは、
塩とんこつ玉子。
値段は830円。

待ち構えていた店員さんに食券を渡し、
麺大盛り・野菜増しを申請。


外の椅子に腰を下ろし、
店内に招き入れられたのは3分後。

その後
食べ終わって出るまでの来客は九。


着席から7分、大き目の丼に入った熱々の一杯が供される。

今日が比較的涼しかったからのこの選択。
そうでなければ熱殺されてたよね。

f:id:jyn1:20190917073317j:plain

そうそう、この外観。

 

f:id:jyn1:20190917073322j:plain

チャーシューは大人の手の大きさ
5㎜厚が一枚。

ほろほろと軟らか。

 

f:id:jyn1:20190917073252j:plain

玉子の茹で加減が絶妙。
白身はふるふる、黄身は流れ出す直前でとろんと。

薄い味が染みて、そのままでもそこそこの美味しさ。

 

f:id:jyn1:20190917073256j:plain

軽く茹ったモヤシが一掴み。

その上には浅葱がぱらりと置かれている。


増しての野菜の量はたいしたことないので、
いきなり天地を返す。

 

f:id:jyn1:20190917073301j:plain

f:id:jyn1:20190917073248j:plain

麺は細、ストレート。

ややぱつんとし、表面粗めの全粒粉。って
以前から変わったよね。

jyn1.hatenadiary.com

 ずるっと啜れ、さくりと歯が通り、
少々歯に纏わるように喉に流れて行く。

量は200gちょっとあるか。


スープは白濁した豚骨塩。表面には背脂がたっぷり。
旨味も控え目、塩分も軽め。

一口二口含むと、いくらでも飲めそうで、
危ない危ない、頃合いを見て止めておかないと。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


限定があれば、それでも、と思ってたんだけど
残念ながら、ね。

何かで告知してくれると嬉しいんだけどね。