RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

TWS渋谷~たばこと塩の博物館 2008年10月5日(日)~過去分

パルコの向かいに、こんな施設があることを初めて知った。

トーキョーワンダーサイト渋谷】
イメージ 1
”都市のディオラマ”

今日ここで見たかったのは〔パラモデル〕。
中は撮影禁止だったので、興味のある人はWebで検索して下さい。
作品は繋ぎ合わせたプラレールを基本に、それ以外の模型等も配置された、なんだか楽しい世界。
床面は勿論、壁面や吹き抜け、天井までもレールで覆われている。
でも、これはもっと広い空間で見たいなあ。赤坂に行かなきゃ。


会場はそこそこ広いが、展示物が多いわけではない、帰るにはまだ早い時間だ。
どれ、近場にあるここにでも行ってみようか。


”四大嗜好品にみる嗜みの文化史”
それほど大きな企画展ではないので、入館料は100円。

茶杓や茶碗に始まって、杯や煙管、それを楽しんでいる浮世絵、コーヒーカップなどなど。
かなりの点数を楽しめる。オトク感満載。
企画展もぜひ来よう。なんてったって、300円だしな。