RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

上野タウンアートミュージアム 2009年11月23日(月)

廃校を利用しての展示会はここでも有ったが、
”UTM”は『東京藝大』と『台東区』のコラボ企画。
区内の色々な場所や施設を使ってアートを展開、街中に広げようとするもの。

会期も半ばを過ぎているし、必ずしも意中のイベントに時間が合うとは限らないけど、
イメージ 1
【旧坂本小学校】で開催されている
「伝統と現代 刷りもの・刷りものー伝統の未来形ー」展
行って来た。
場所は【昭和通り】と【言問い通り】の交差点から、ほんの少し【鶯谷駅】に寄ったところ。

会場は校舎の3階にあたる部分をまんま利用しているので、かなりのスペース。
理科室やら美術室、勿論普通の教室の跡を利用して、版画やシルクスクリーン、ドローイング
の展示がされている。
教室という特性を利用して、黒板にも画や文字が描き込まれている作品も見受けられた。

イメージ 2
しかし、まあ、人のいない事。
自分が入ってから出るまで、他の入場者は一人も無し。
受け付けにぽつ~~んと座っているお姉さんも、
何と無く心細そうである。

また、昼間とは言え、広い校舎の中に一人っきりなのは、
あまり気分の良いモノではない。

でもね、
イメージ 3
こ~んなものが無料配布されたりしているんですよ。い~でしょ。
勿論、期間限定・個数限定だけどね。