RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚骨らーめんMAX@新橋 2018年6月13日(水)

呑んだ後のラーメンは、もうやめようとココロに堅く誓ったのに
勢いと流れで向かってしまう標題店。

個人的にはあまり食指が動かないけれど、
同行者が「細麺が良い」とのたまわるので。

場所は【SL広場】のど真ん前。

21時となかなか遅い時間にもかかわらず
店内は多くの客で賑わっており三々五々の来店者が引きも切らない。


券売機は入り口左手。

イメージ 1


食したのは、
うま玉豚骨らーめん。
値段は780円。

食券を渡すときに「麺硬め」をお願いすれば
ほんの1~2分で受け皿に乗った丼がカウンター越しに渡される。


イメージ 2


おや、少し見た目が変わったか。


イメージ 3


チャーシュー、こんなに大きかったかしら?
大人の手の大きさほどもある。
勿論、軟らか。まぁ薄目ではあるけれど。


イメージ 4


葱と木耳もそこそこ乗っている。


イメージ 5


トッピングの玉子は色と味が染み、
黄身はとろりと流れ出す
良好の茹で加減。


イメージ 6


まるっと天地を返すと
リクエスト通り芯が残った硬めのぱつんとした麺。

するっと啜り、ぷつっと噛み切れば
歯に纏わることもなく、するんと喉に落ちていく。

そして麺量も多くないか?
100gくらいはある感じなんだが・・・・。


かる~く食べ終えたので、速攻で「替え玉」をやはり「硬め」で。

イメージ 7


で、直ぐに供された一皿を見て、やはり麺量が多いと感じる。

イメージ 8


二回目は 紅生姜 もちゃんと投入してね。


スープはざらつきが無く滑らかでミルキー、
変な臭みも当然ない。

野趣には欠けるけど万人向けの穏当な味。

ただ塩分は少し過多かも。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


以前なら制限までの二玉を確実お願いするところだけど
この時点で最早腹パン。

その前の呑みの分があるにしても、
飲食に関しても年齢的な衰えを感じる今日この頃。