RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横浜家系 本気ラーメン 金也@川崎 2018年2月10日(土)

頻繁に行くエリアの新店については
できるだけ網を張っているつもりなのに
標題店はまるっきりのノーマーク。

ほぼほぼ一年前に開店してたんだねぇ。

しかも場所は【チネチッタ】への途上を左折し、
路地を抜けて直ぐの場所。

日頃の移動ルートから
微妙にズレいるせいかもしれない。

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。

11:35の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


券売機は店の外。

イメージ 2


食したのは、
ラーメン+中盛(1.5玉)。
値段は650+100で750円。

食券を渡す時に「麺硬め」だけをお願いする。


食券を渡してから5分ほどで
漆黒の丼が
カウンター越しに渡される。


イメージ 3


最近跋扈している、なんちゃって{家系}とは異なり
スープはちゃんと自店で炊いているらしいけど
随分と色が濃い。


イメージ 4


チャーシューはトランプ大、4mm厚のバラ巻きが一枚。
きゅきゅっと歯が喰い込む噛み応え。


イメージ 5


海苔は7cm四方が三枚。
厚みは無いけど香りが良い。


イメージ 6


ホウレン草は一掴み。軟らかい。

葱も一つまみ盛られている。


イメージ 7


麺はやや細、ストレート、僅かにカール。

芯が太く白く濁り、歯がくっと弾性を感じ
むっと噛み切れる。

その後、僅かに纏わり付く。
{家系}らしい、それ。

量は200gほどもあるだろうか。
そこそこお腹が膨れる。


スープは醤油のカエシを強く感じ、
臭みはないものの豚の匂いがちゃんとする。

随分と濃く炊き上がり
冷めて来ると表面には膜が張る。

口当たりは滑らかも
豚骨の粒子はきちんと舌に触る。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


これだけの出来の一杯を
650円で出すのだから、かなり良心的と思う。