RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

むぎとオリーブ 日本橋店@三越前 2017年4月25日(火)

コレド室町2】の【B1F】に
本年2月下旬にオープン。

奥まった場所にあるためか
人気店の割りには意外なほど混んでいない。

イメージ 1


店内は厨房に向いた四席、窓に向いた八席のカウンターに
二人掛けのテーブルが十一。

13:10の入店で四割ほどの入り。
その後も来客はぽつぽつ。
女性の比率が高いのも特徴的。


イメージ 2


オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接、
会計は渡された伝票を持ち、食後に入口正面のレジで。


食したのは、
濃厚卵のまぜSOBA。
値段は880円。

並・大は同料金の表示なので、
オーダーを告げる時に併せてお願いする。


8分ほどで
受け皿に載った白い大き目の丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 3


なんとなく らしい ビジュアル。
麺は予めきちんと和えられている。

中央に鎮座する赤み掛かった黄身が
やはり目を惹く。
まさに名は体を表している。


イメージ 4


麺は中ストレート、僅かに捻じれ。

にゅるっとして、むちんとした噛み応えのある上等なモノ。
くっと歯が食い込み、麦の旨味が流れ出す。

その太さの割りには格闘感は無く、
するっと口の中に入り、すっと喉を滑り降りる。

量は300gに足りないくらいだろうか。


タレはそれほど強くない出汁と醤油の味。
それゆえ品名通り、卵黄の強さが
ストレートに前面に出る。

半分くらい食べ進んだところで
「お好みで」と置かれた味変アイテムの中から

イメージ 5


イメージ 6


パルミジャーノをたっぷりとタバスコを数滴。

これでカルボナーラっぽくなるかな、と
期待したけど、やはり醤油の味がベースに有るので
そこまでの域には達しない。


具材は、チャーシュー、山芋、蒲鉾、海苔、葱、三つ葉


イメージ 7


チャーシューは二種、豚と鶏で
何れも薄め小さめの低温調理。

特に鶏はしっとりしている。


イメージ 8


拍子木状の物体は何かと思ったら
これはたぶん山芋。
さくりとした噛み応え

蒲鉾は綺麗に結わえられている。


イメージ 9


海苔はトランプ大が一枚。
香りが良い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


チェーンの各店で限定の品が用意されているので
何処へ行っても楽しめるのは良い。

しかもそれらが、ちゃんと一定のクオリティを維持してるんだから立派。