RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

裏NO庭 銀座店@銀座:個室居酒屋

今回の主旨は二つあって、
一つは日頃行かないエリアの新規開拓、
もう一つは、一番安い「呑み放題」付きメニューの有効活用。


標題店の場所は【三丁目】、
【中央通り】から二筋ほど【有楽町】寄り。

店内はかなり大箱
19時過ぎの入店時にはたいして客は居なかったけど
20時を過ぎる頃にはどっと団体さんがやって来る。

仕事のサイクルが遅めにシフトしているんだろうか
この近辺の通勤者は。


で、取り敢えずのオーダーはこちら。

【季節の宴】イベリコ豚のしゃぶしゃぶ付全9品 2時間飲放題
4,980円⇒3,980円
翡翠茄子のみぞれ和え
◆季節の逸品
◆合鴨のスモーク
◆ポテトサラダ 胡桃味噌のせ
◆旬鮮魚のフリット~山椒塩を添えて~
◆アボカドのグリル~焦がしカレーバターソース~
◆イベリコ豚たれしゃぶ
◆〆の拉麺or雑炊
◆本日のデザート

これに適宜好きなモノ追加して行けば良いでしょ。
豚しゃぶや野菜の追加もアリだしね。


イメージ 1


イメージ 2


鍋は最初からこの状態でセットされている。
肉や野菜が乾燥するし衛生的でもないから
あまり感心はしない。

でも廉価だし、限られた人数で回しているんだろうからと
まぁ許認の範囲内。


イメージ 3


前菜の三品。枝豆・茄子・鴨。

枝豆は身がしっかり入っている。
茄子は軟らかく優しい出汁がたっぷり染みている。
鴨は薫香が上々。

これからに期待を持たせる内容。


イメージ 4


《ポテトサラダ》

これも美味しい。ジャガイモのごろごろとした食感、
味付けも上々。量も多いし。


イメージ 5



白身魚に烏賊の二種盛り。
何れも塩と檸檬で頂く。身がたっぷり厚いしほっこりしている。
良いね、此処までは。


イメージ 6


《アボカドのグリル》

アボカドはほの暖かい。
そして青臭くないのが良い。

カレーソースが意外と合うのに驚く。
家でも試してみたいかも。


そして鍋に突入。

これも悪くない。
野菜はたっぷりだし、肉も旨味に溢れている。


さて、追加はどうしようか。

鳩首の結果、料理よりも
肉・野菜の素材類を鱈腹食べよう、と言うことに落ち着く。


イメージ 7


牛、三人前。


イメージ 8


野菜、三人前。


イメージ 9


豚、二人前。


肉には野菜がたっぷり付いて来るけど、
それでは足りず、別途野菜を追加する。
なんて健康的なんだ。

それにしても、牛よりも豚の方が値付けが高いのね。
これには吃驚。

ぼちぼちお腹もくちくなって来たので
〆の麺。


イメージ 10


イメージ 11


中、やや細、捻じれ。
チャンポン麺みたいにしっかりした歯応え。
でも表面は滑らかなので、ちゅるんと啜り込める。


イメージ 12


デザートは胡麻のプリン。
黒蜜が掛かり、これも美味しい。


飲み物は最初から最後までビールで通す。
呑み放題は財布の心配をしなくて良いから嬉しいよね。
いったい何杯飲んだ事やら。


追加の肉・野菜が多かったので
三人分のお会計は〆て2.2万円。

コースの金額表示も税別のよう。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

料理は総じて高水準だけど
客の人数に比して店員の数が足りないのか
特に飲み物についてサーブが滞りがちなのが璧にキズ。