RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

RAMEN 火影 produced by 麺処 ほん田@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2016年9月24日(土)

新規オープンのもう一店狙い。

前回があまりの混雑だったので
一時間前、10:15ならどうよ?!。

イメージ 1


わはははは、ガラガラだぁ。

店員さんも時間を持て余している感じ。
先に並びもなし。
この程度の入りがストレスが無くて良い。


イメージ 2


食したのは、
あっさり 鶏だし塩 RAMEN 大盛。
値段は780+100(税別)で950円。
やはり此処も税別表示。
10%に上がった時の対処だろうか。

7番の表示があるベルを渡される。
開店からたった15分で、もう六人も来てるんだ。


五分後にベルが鳴り、ウキウキしながら
カウンターまで受け取りに。


イメージ 3


おお、全体の2/3をチャーシューが覆っている。
どうしてもこれに目が行くな。

イメージ 4


大人の手の大きさ。ロース肉の低温調理。
かなり薄めだが、面積は凄い。

暫くそのままにしていたら、スープの熱さで
色が変って行く。

くにゅっとした噛み応え。
縁にはペッパーも付いて、良い香りと辛さのアクセント。


イメージ 5


麺は細、ストレート、僅かに捻じれ。

ぱつんとして水分少なめ。
するっと啜れ、きゅきゅっとした噛み応え。
心地好い喉越し。
小麦の香りが鼻に抜ける。

量は200g強はありそう。


イメージ 6


スープは鶏塩。

茶味掛かったスープの上には
透明な油がそこそこ浮遊。でもオイリーさはない。

一口啜って思わず感嘆。
いや~好きだわこの味。

尖りの無い塩がきつめに効いて
鶏出汁の旨味を基本に、乾物の魚介系の味が仄かにして最高。

ぐびぐびぐびと完飲。

でもさすがに、後で喉が渇いた。

イメージ 7


チャーシューの縁に沿って並べられている
白葱がいいアクセントになっている。


それ以外の具材は、メンマ、小松菜、海苔。


イメージ 8


メンマは程好く味付き
舌で押し潰せるほど軟らかい。
量もたっぷり。

海苔は七cm四方が一枚。
香りが良い。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


いや~、すっぽりと自分の味覚のツボに嵌ってしまった。

仕立てが異なるらしい《こってり》も
早々に食べに行かないと。