RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

煮干し中華そば はるいち@表参道 2016年9月14日(水)

青山通り】沿い。

宮益坂】を登り切った
【山田帽子店】斜向かいの地階。

坂を上がるのを厭わなければ、
距離的には【渋谷】からの方が近いかも。

イメージ 1


この階段を降りて
左に曲がった処に入り口が在る。


11:35の着。
先客はゼロ。

店内は壁に向いた五席のカウンター、
四人掛けのテーブルが二卓。

その後、食べ終わって出るまでの来客は六。


券売機は入り口左手。

イメージ 2


食したのは、
濃厚煮干つけ麺。
値段は800円。

並・中は同料金なので
食券を渡す時に中盛をお願いする。


六分ほどで
麺とつけ汁がカウンター上に置かれる。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中、厚みのある平、ストレート。
濃い麦色。

角は取れ表面は艶々と滑らか。
つるんと口に入り、しこしこの噛み応え。
喉越しも良好。

かなり好きな部類。

量は300g弱だろうか。


イメージ 5


スープは鶏+煮干し。

大きな丼の底の方に
ちまっと纏まって入っている。

こんな少なくて最後まで持つんだろうか?

粘度は強く濃厚。
なのでちょっと漬しただけで、十分に旨味が
麺に乗り移る。

柔らかな丸みのある甘味。
鶏と魚介のバランスは取れ、
とろみがあり、まったり。


結局、少し残ったので
割りスープを所望。

ポットが卓上に置かれるので
適量を注ぎさらさらと頂く。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 6


チャーシューは一円切手ほどの大きさ、薄目。
数辺が入っており、この程度なら
いっそのこと無い方が潔い。


イメージ 7


メンマは長めの穂先が一本。
濃い色と味付き。
軟らかい。


イメージ 8


海苔はトランプ大が一枚。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


どうにも具がチープに見え、
コスパの悪さを感じてしまう。

学割が設定されているようだけど、
移り気な学生よりマメに通う社会人を大切にした方が
イイと思うぞ。