RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

台湾夜市@大井町 2021年11月11日(木)

二ヶ月半ほど前に
【戸越】からご当地に移転オープン。


場所は「大井町線」の高架沿い
『シバ』の地階。

f:id:jyn1:20211112074645j:plain

店内は厨房に向いたストレート三席のカウンター、
四人掛のテーブルが四卓
二人掛けが三卓。

11:05の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客もゼロ。


オーダーは直接。
会計は食後にカウンター脇で。

f:id:jyn1:20211112074658j:plain

食したのは、
ルーロ麺。
値段は850円。

発注時に汁ありかなしか、
唐辛子を入れるかの確認があり。

汁なし、唐辛子も無しでお願いする。


6分ほどの待ちで
麺が入った平ための器と
別添でスープが供される。

f:id:jyn1:20211112074710j:plain

目の前にとんと置かれた途端、
八角の香りがほわんと立ち上がる。

こりゃ~、旨そうだぞ。


f:id:jyn1:20211112074452j:plain

野菜はモヤシとキャベツが一掴み。
揚げ葱に小口の葱もぱぱっと振られている。


f:id:jyn1:20211112074505j:plain

魯肉はたっぷり。
色見の割には優しい味。

粗挽きの肉がごろっとしていて
食感も良い。


f:id:jyn1:20211112074411j:plain

f:id:jyn1:20211112074442j:plain

煮玉子が一個。
表面には濃い色付き。

半分に割れば、黄身はとろりとし
味付けも濃厚で美味しい。


f:id:jyn1:20211112074433j:plain

麺は細、縮れ。
もそもそとして、やや歯に纏わり着く。

軟らかく、はむっと口に入れれば
良い具合に魯肉の旨味が付いて来る。

量は200g弱ほど。


一心不乱にかっ込んでいると
「肉味噌足りてます?」との声掛けあり。

自分的には十分だけど、これで
「もうちょっと」と答えると
足して貰えるんだろうか?

だとしたら凄いサービスだな。


f:id:jyn1:20211112074420j:plain

スープは薄味。

こちらにも揚げ葱と小口の葱が入っている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


《担々麺》も汁なしができるんだろうか。

辛さ控え目で食べてみたいもの。