RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

担々麺専門店 香氣@グランデュオ蒲田 2016年7月2日(土)

【東館6階】飲食店街の一軒。
隣は『銀四郎』。

イメージ 1


店内は二カ所に分かれた
夫々六席と八席のカウンターに
四人掛けのテーブルが二卓。

11:05の入店で先客は一、
その後食べ終わって出るまでの来客は五。

オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接。

イメージ 2


会計は食後に、渡された伝票を持ち、
入り口脇のレジで。


食したのは、
汁なし 担担麺+各種麺大盛。
値段は740+100で840円。

辛さ控え目、でお願いすると
ランチタイムは白米か雑穀米がサービスとの
有り難い仰せ。

普段であれば間違いなく銀シャリだけど
興味も手伝って雑穀米をお願いする。


七分ほどで、先に雑穀米が供される。
小さい茶碗に軽く一杯。

イメージ 3


若干の色付きと、多少の雑穀は見えるものの、
あまり普通のご飯とは違わない気が・・・・。

でも赤飯みたいに、蒸してあるんだろうか。


一拍遅れて、特徴のあるフォルムの丼に入った
麺が供される。

イメージ 4


思いの外、量があるかも。


イメージ 5


イメージ 6


肉味噌の上には小海老。
水菜に葱。


イメージ 7


麺自体も染まっているけれど
茶濁したペーストがチラ見えしている。


イメージ 8


さっくりと混ぜ合わせてみる。

麺は中、平、縮れ。

量は250gほどだろうか。

捻じれがあるので、絡み易いのが難点。

厚みあり。もちりとした噛み応え。


味は胡麻にナッツの旨味も感じ、
控え目でありながら時としてピリ辛もあり
マイルドな濃厚さの中に醤の味と適度な刺激。

肉味噌も良い加減に味に深みを足している。

何よりも舌触りが滑らかなのが良い。

次第に薄っすらと額に汗が滲んで来る。

ここ暫くで食べた中では
一番好みに合っている。


イメージ 9


麺を食べ終えた後で雑穀米を投入、
さっくりと混ぜ合わせる。

芯の残る硬さがあり
ちょっともそもそしている。

こ~ゆ~もん
なのかなぁ雑穀って。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


二種類の炭水化物で
お腹が膨れた。

夏期限定もあるようで、
辛くないのなら、そちらもチャレンジしたいものだが。