RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺や まめよし@有楽町 2016年4月12日(火)

4月に入っても気温の乱高下が激しい。
服装には気を使うけれど、寒い時には熱い汁モノ、
暖かい時には汁ナシと、調整がまだまだ利くのが
自分的には有り難い。

今日は前回行った時には無かった
《塩》狙い。

月・火曜日の限定なんだけど、なんでかしらん
この近辺に赴くのは不思議と週の後半が多く、
未食だった。

イメージ 1



11:25の店頭着で並びは一。
開店までに更に二人が付く。

11:31に暖簾が出され、
11:40には満席に。加えて四人が壁沿いに座って待つ状態。

小柄な女性店主の声掛けは
前回同様適切で丁寧。


券売機は入り口右手。

食したのは、
味玉豆しおらーめん 大。
値段は920円。


十分ほどで白い大き目の丼が目の前に置かれるが
「お待たせしたのでサービスです」と。

えっ?あ~、トランプ大の海苔が六枚に増殖している。

イメージ 2


いやいや、こんなことして頂いちゃ~・・・・、嬉しいけど。
でも、そんなこと言ったら、多くの他店はもっと待ちますけど。


「途中で檸檬を齧ると口直しになります」とか
「底に味が溜るのでよくかき混ぜて下さい」とか
相変わらず言葉には理が通っているし的確。


イメージ 3


イメージ 4


麺はやや細、縮れ。
その割には、むちっとした噛み応え。
食べ心地も良い。

表面滑らかなので啜り具合も良好。

量は200gくらいだろうか。


イメージ 5


スープは魚介主体と思われるが、
やはりあっさり。

しかし、豆乳と思われる白い液体が混ざり、
これが軟らかく丸みを帯びた旨味。

結局するっと完飲してしまう。


具材は、チャーシュー、メンマ。


イメージ 6


チャーシューは大人の掌大、ややの厚み。
ほろりとした噛み応え。

メンマは薄色・薄味で
軟らかい。


イメージ 7


トッピングの玉子は濃い目の色が付き
味も染み、黄身がとろんと流れ出す。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


過大なサービスをして頂いたコトは別として、
こちらの方が好きかも。