RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

八重洲ラーメン@銀座一丁目/京橋 2016年4月13日(水)

【東京スクエアガーデン】の裏手。
権八】と【GOLD GYM】の間の道の
【サンクス】が入っているビルの地階。

イメージ 1


店内はL字型九席のカウンターに
二人掛けのテーブルが七卓。

11:20に前を通ると、
丁度「営業中」の札に返される。
こりゃ~いいタイミング。


しかし最早先客は一。どうやらお馴染みさんのよう。
その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。

券売機は入り口右手。


食したのは、
醤油ラーメン+麺大盛。
値段は750+100で850円。

其処此処に貼られている掲示には
「特製」の文字が付いていたけど、
券売機上ではなくなっている。

イメージ 2



三分ほどで折敷の上に丼と割り箸
蓮華がセットされ供される。


イメージ 3


見た目は豪勢。他店であれば十分に
「特製」で通用すると思われ。


イメージ 4


スープは澄んだ濃い琥珀色の醤油。
綺麗に折り畳まれている麺が透けて見える。

油が多めに入っており、これが結構唇に纏わり付く
独特の食感。

味は薄目。ムリせずとも完飲できてしまうさっぱりさ加減。
しかし、なんとなくの懐かしさが香る。


イメージ 5


麺はやや細、緩やかにカール。
量は200gほどだろうか。

表面は滑らかだが、ちょっとだけぱつんとし
これもなんだか懐かしい感じ。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、青菜。


イメージ 6


チャーシューは大人の掌大が二枚。
ややの厚み。
噛み応えもまずまずあって悪くない。


イメージ 7


メンマは太目、濃い味付け。
でも軟らかく、繊維は気にならない。


イメージ 8


イメージ 9


玉子は小振りながら丸ごと一個が入っている。
黄身がとろんと流れる良好な茹で加減。
それにしても、一旦切ったモノを
再度合わせて出すのは珍しい。

青物は最初ホウレン草かと思ったが
どうやら違う種類の青菜。軟らかい。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


この場所で、この内容を、この金額で
出すのって立派だと思う。
他店だったら軽く千円を超えるんじゃないか。

唯一、スープだけが凡百な感じだったが。