RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ビックラーメン@虎ノ門 2016年7月4日(月)

【1番出口】から【UFJ三菱】の裏手に廻り込み
【神谷町】方面に。『赤まる』対面の路地を入って直ぐ。

イメージ 1


赤い看板が目立つ目立つ。


店内は厨房に向いたストレート八席のカウンターに
二人掛け・四人掛けのテーブルが七~八卓ほど。

13:00の入店で先客は五、
その後食べ終わって出るまでの来客も五。


オーダーは入り口脇のレジで直接。
自分はその場で支払もしたけど、
帰り際に払っている人も居た。

イメージ 2


食したのは「夏季限定」と書かれている
つけ麺 中。
値段は800円。

麺量を確認したんだけど、
1.5玉と要領を得なかったので、
少な過ぎず・多過ぎずと想定できる選択を。

六分ほどで麺とつけ汁が供された。

イメージ 3


大き目のチャーシューが目を惹く。


イメージ 4


麺は細、捻じれ。

つるりんと啜り易く
ぷつんとした噛み応え
すっきりした喉越し。

量は270gくらいかなぁ。

頭頂部には刻み海苔がふられている。


イメージ 5


つけ汁は胡麻
白濁し、胡麻自体も表面に浮かぶが
口当たりは滑らか。
粘度もあり麺への絡みは十分。

ただ酸味がかなり強く
このまま《冷し中華》のタレに使えそう。

仄かに大蒜の香と出汁の旨味。

一緒に出された辛子を使った方が良かったかも。


具材は、チャーシュー、メンマ。


イメージ 6


チャーシューはは大人の掌大
一cm厚が二枚。
しっとりしている。

鹹そうな色付きも、味はそんなに濃くなく
ちゃんとした噛み応えも。


イメージ 7


メンマも濃い色付きだが、味はそれほどでもない。
軟らかく煮上がっている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


これ以外の冷たそうなメニューでは
《蒸豚辛し冷麺》があった。

このチャーシューを食べた後では
そちらも気になる。