RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

わたる@大手町 2017年7月28日(金)

本年2月にオープンした
「ホトリアShop&Restaurants よいまち」
に在る一店。

【C6a】出口直結なので
この暑い盛りでも、汗をかかずにアクセスできるのは良いこと。


イメージ 1



店内は厨房と壁に向いた各々六席のカウンター、
二人掛けのテーブルが二卓。

13:15の入店で空き席は二。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。

食べ終わってもスマホをいじったり、
喋ったりと、長っ尻の客多し。

とっとと出ろよ、混んでるんだから、と
何時もながらに思う。


券売機は店の外左手。

イメージ 2


食したのは、
味玉つけ麺 中盛。
値段はぴったり1,000円。

【人形町】の本店で一年前に食べた時
同メニューで900円だったから、少し高めの設定かな。


食券を渡してから13分待って
麺とつけ汁が小さな盆に乗せられ
カウンター上に置かれる。


イメージ 3


具材が隅の方に纏まって置かれている。
丼の形が平たいので、この様にしてるんだろうか。


イメージ 4


麺は中、やや細、ストレート。
エッヂが立ち淡い麦色。

冷水でしゃっきり〆られ表面艶々。
水切りも完璧。

一本短めで、すっと口の中に入って来る。
もちりとした噛み応え。

量は300gほどだろうか。


イメージ 5


つけ汁は動物系+魚介系。

粘度ややアリで滑らかな口当たり。
麺への絡みも十分で、最初のうちに
たっぷり漬していたら、最後の方は足りなくなってしまった。

やや尖りのある鹹さと軽い酸味。
一味のピり辛も時として、舌に乗る。

中には乱角の豚チャーシューが数個投入されている。
軟らかく味も染みている。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、ホウレン草。


イメージ 6


チャーシューはしっとりした乱角のペッパーチキンが数個。
相変わらず美味しい。

メンマは濃い目の色が付いた短めの拍子木状が数本。
赤い粒子が付着しているのは変わらないけど、本数が(本店より)少なくね。

海苔は10㎝四方が一枚。
厚みがある。

ホウレン草は軟らかく茹ったモノが一掴み。


イメージ 7


イメージ 8


トッピングの玉子は薄い色付き。
半分に割れば、やや硬めの茹で加減。
味も強くは沁みていない。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


値段もそうだけど、具材の量も本店より少ない気が・・・・。
ちょっとコスパが悪く感じてしまう。