RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 しみる@目黒 2016年7月13日(水)

随分と久し振りの標題店。
前回からはかなり内容が変っているんだろうなと、
雨のぱらつく【権之助坂】を下る。

12:50の店着。

店内は厨房を囲むL字型八席のカウンターに
四人掛けのテーブルが二卓。

先客は六、
その後食べ終わって出るまでの来客は二。

券売機は入り口左手。


食したのは、
特つけ麺 中300g。
値段は950円。

麺量は、225→300→450gで
50円づつアップし、
特 は通常+120円。

そしてカウンター越しに食券を渡す際に
「冷たい麺で」と、お願いする。
ここは あつもり がデフォなんだもん。


十二分掛かって、麺とつけ汁が
小さめの折敷の上にセットされ供される。


イメージ 1


特 の割りには寂しい見た目だけど、
トッピング増しだからな。


イメージ 2


麺は中ストレート、僅かに捻じれ。
つるんと白っぽく饂飩のよう。

表面艶々で角が取れ、啜り心地、喉越し、
共に良好。

そしてもちっとした噛み応え。

量は300g、そこそこお腹が膨れる。


イメージ 3


つけ汁は魚介醤油。
粘度低くさらさらとしている。
仄かに甘みと酸味。

しかし節系を主体に若干の煮干しだろうか、
乾物の魚の味が濃厚で旨い。

時としてピリ辛がアクセントになり
飽きずに完飲。

ちょこんと盛られた針唐辛子と葱も
いい仕事をしている。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、玉子。


イメージ 4


チャーシューは大き目の骰子状の乱角が数個。
しっかりした噛み応え。豚らしい旨味。

メンマはやはり一本が長め。
薄色だが味付けはしっかり。
しゃくしゃくした歯触り。


イメージ 5


海苔は10cm四方が一枚。
厚みもあってパリッとしている。


イメージ 6


イメージ 7


玉子の色付きはほぼなく、
味もシンプル。もふもふした口当たり。
でも結構、好きだったりする。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


具材の仕様に変化は無く、
麺とつけ汁が大きく変わっている。

値付けも、だけどね。