RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

くにがみ屋@川崎 2009年2月26日(木)

【川崎BE】には有名ラーメン店がテナントとして5軒入っている。
時間が11時半くらいだから、どこでも入店できるが・・・・。
行ったことが無い店で、かつ(今)つけ麺をやっているとなると、
二店に絞られる。

その中でこちらを選んだのは、なんとなく醤油味が食べたかったから。


イメージ 1
くにがみ屋@川崎

中は調理場前のカウンター、柱を回るカウンター、テーブルと相当の席数。

食したのは、スペシャルつけ麺大盛り。
値段は、1,050+100で1,150円!

つけ汁は魚介(鮪?)醤油だが、随分と小さい容器。
それでも味は濃厚で、麺に良く絡むが、食べ終わっても、まだかなり残っていた。
中にはチャーシュー(乱角切り)とメンマ。

麺は中、若干の縮れ。挽きぐるみか色が茶。
麦の香りが、ぷんぷんとする。
コシがあり、もちもちとした食感。ツルツルと食べられる。
量も十分。

つけ汁に具が入っているにもかかわらず、麺にも別添の具が・・・・。
これがスペシャルたる由縁か!

炙った大ぶりで厚みのあるチャーシューが2枚。非常に軟らかい。
メンマは穂先か?これも軟らかい。味も染みている。
何れも、つけ汁のものとは、違う素材のようだ。
玉子が半玉。味はついていないが、黄身はとろりとしている。
それ以外に大版な海苔。

スープ割りで魚介の香りが立つ。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
これで値段が安ければ4.5だけど、そこまでは無理か。