RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん勇@川崎 2013年6月1日(土)

本日で三回目の訪問。
過去と並べてみると
食したメニューが異なるせいもあるけれど、色々な面で少しづつ
変化が見られるのが良く判る。


12:00の入店で先客は七。
その後、四人が来店し満員に。
何人か食べ終わると、直ぐに次の来客で
ほぼ満員の状態が維持される。
中を覗き込んで、空き席が無いため残念そうに立ち去る人もおり、
たいした繁盛振り。

客層はガテン系の人が多いのも特徴的か。
彼等は、限って醤油豚骨+大盛り+野菜マシなどをオーダーするので、
丼の上のヤマが凄いコトになっている。
極寒の時分に一度トライしてみるかな。

本日食したのは
醤油つけめん全部入り+大盛り。
値段は1,050円。
ランチタイムは大盛り無料の表示なので
素直にそれに従い、味についても
月・火・金・土は醤油の日、なので
選択の余地無し。


混雑していたためか、商品が供されたのは
入店から15分後と、少々時間が掛かった。


attached(1,center)
面は中、僅かにカール。
やや麦色掛かり、中に黒い粒子も見える。
良い香りがする。
断面は角張り、食感はかなりごわりとして
かなりの噛み応えがある。
やや、喉に引っ掛かる様に滑り落ちて行く
僅かながらの格闘感。
通常であれば280gの表示なので、
多分300gを越えた量は十分にお腹が膨れる。


attached(2,center)
つけ汁は醤油味の豚骨魚介
表面を大量の玉葱が覆う。
粘度は緩めながら、出汁は強い。
鹹さもかなり突出し、加えて辛味もそこそこ感じる。
力強い麺とのエスカレーションだろうか。
初回訪問時とは、次元の異なる味になっている気がする。

中には、デフォのチャーシューとメンマがたっぷり入り、
チャーシューは軟らかい味の染みた短冊、
メンマは薄色の丁寧な処理。


attached(3,center)
トッピングの具は、チャーシュー、玉子、海苔。

チャーシューは大人の掌大、厚めが三枚。
表面はローストされ芳ばしい。
軟らかいし、しっかりとした味付け。
これだけの量は嬉しい。

玉子は黄身がとろりと流れ出し
薄味。
これも好み。

海苔は10cm四方が一枚。
厚みがありしっかりした食感。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
個人的には塩の方が好みだが、
安定的に良品が供されるのは有り難い。
なによりも、並ばずに入れるしな。