RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ミレイ展@Bunkamura~横浜美術館@みなとみらい 2008年9月22日(月)~過去分

連休の谷間ではあるが会社をサボってやって来たのは、ここ。

イメージ 1
ディスカウントチケットを1,300円で購入。

今日は初動が遅れ、入場したのが11時過ぎていたため、中はけっこうな混雑
(でも、これでもまだマシだったことが後でわかる。10月25~26日あたりは、
入り口付近で最早、大変な人だった)。
それでも目当ての作品は何回も往復し、それなりの鑑賞をする。

元々、バーン=ジョーンズをはじめとするラファエル前派は好き(というか、
描かれている女性の顔が好き)なので、今回も期待大であった。
『オフィーリア』は目玉だし、色々コメントされるだろうから、ここでは触れない。

寧ろ、ファンシー・ピクチャー(自分の娘達を題材にした一連の作品群)が素晴らしい。
描かれている彼女達から画家の優しい眼差しが伝わって来る。なんて幸福な空間と時間。
本当に幸せな生活をおくっていたんだなあ、と、心が暖かくなる。


良い気分になって横浜に移動。
本当はトリエンナーレに行きたいのだが、これこそ独りじゃあつまらんからな・・。

横浜駅で下車。目当てのラーメン屋を探すが、見つからない。事前の確認が甘かったか。
数十分もうろうろした挙句、断念。一気に不幸せな気分になり、みなとみらいへ向かう。

実は、ここに来るのは初めて。

イメージ 2
雨に煙っている。


イメージ 3
横浜美術館は駅を出てすぐ。なかなかいい感じの建物だ。
特別展で『源氏物語の1000年』が開催されているが、こちらはパスして『コレクション展』へ。
入館料は500円。

事前知識無しに行ったものの、あら、ダリがマグリットがある。「青春の泉」や
「王様の美術館」はここの収蔵品だったのだな。
全体の点数は多くないものの、常設展に近い設定であれば、こんなところか。


イメージ 4
外に出ると更に激しい雨。日本丸を左手に見ながら、動く歩道ランドマークタワーへ。
ここでも前から歩いて来るのは、手をつないだ二人連ればかりなので、
空腹に加え、益々虚しい気分になる。

ランドマークの中には、噂のこれがあった。
イメージ 5
「落っこちたらうけとめて」

イメージ 6
こちらの方が高さが感じられるだろうか。


足を止めて写真を撮っていると、歩いているオバサン達が気がついて、
「なにあれ?」「なんだろね」と騒いでいる。
以外と目に入らないものなんだな。

う~ん、やはり、トリエンナーレ行きたいなあ。独りでも頑張ってみるか・・・・。