RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺や 百日紅@新宿三丁目 2014年8月1日(金)

【京王フレンテ新宿3丁目】のB2F飲食店街の一角。
【C2】出口から至近なので、今日みたいに暑い日には有り難い。

イメージ 1


イメージ 2


店頭のメニュー看板を見ると、
《つけ麺》だけでも複数種。

イメージ 3


う~、どれにしよ、迷うなぁ~。

店内は厨房を囲む十三席程度のカウンター。
13:35の店頭着で先客は四と、かなり空きがちだったのが、
その後は次々の来客で、
食べ終わって出るまでに優に十人以上を数える。
ど~なってるの?


食したのは、
淡麗塩つけ麺 大盛+味玉。
値段は780+100で880円。

並盛と同料金なので、食券を渡す時に申請する。

待っている間に周りを見渡すと、
「熱盛り、できます」とか
「スープ割り、できます」
の貼り紙もされている。


イメージ 4


イメージ 5


麺は中ストレート。
表面は艶々とし、角が立ち
ぴんぴんと活きが良い。

一本啜るとパスタの様な食感。
アルデンテだな。

しっかり、芯とコシを感じ
かなり好きなタイプ。

量は茹で前で300gくらいだろうか。
もうちょっと欲しかった。

味変用の櫛切り檸檬と柚子胡椒も添えられている。


表面を覆うベイリーフ等のたっぷりな野菜は
妙にてらてらしてるなぁと、試しにそのまま味わえば、
おや、ガーリックを感じる味わい。
オイルがまぶされているみたい。
なんか洋風っぽいぞ。


イメージ 6


つけ汁は塩。
かなり濁っている。
たっぷりと玉葱のざく切り。パセリを思わせる粒子も浮かぶ。
う~ん、やっぱり洋風かも。

出汁の味が強く、塩の尖りは無い。

しかし麺への乗り移りは十分。

最後まで飽きずに美味しく頂けた。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。

イメージ 7


チャーシューは低温調理だろうか
鶏の削ぎ切りが二枚。

子供の掌大と大きくはないが
しっとりした食感。


イメージ 8


メンマは薄めの色付き。こりりとした歯触り。


イメージ 9


トッピングの玉子は一転、濃い色と味付き。
でも黄身はとろりとし、濃厚な旨味。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。

極めて完成度の高い一品。

次は体調を整え、「特濃」とか「濃厚」を
食して見たい。