RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

なかや蒲焼店@神保町:鰻

界隈で「鰻」といったら、
『今荘』か標題店だろう。

『今荘』は店で食べたことがあるが、
標題店はお弁当で頂いた。


イメージ 1


ふっくらと焼き上がった鰻が三枚乗っている。
ほぼ一匹分か。

タレはご飯に浅く掛かる程度。

鰻の食感が素晴らしい。
口の中でほろほろと崩れて行く。

そしてやはり、美味いなぁ。
日頃スーパー等で買って食べているのとは
数段違う。

骨も気にならないし、独特の匂いも無い。
これが、日本の鰻重だよね、やっぱり。

そしてなによりも身がたっぷりなので
ご飯の残りに合わせて食べるなんて気にしなくても良いのは
サイコー。


イメージ 2


肝吸いには肝もたっぷり。

お新香は、白菜/胡瓜の浅漬けと奈良漬け。

これで口の中がさっぱりするでしょ。