RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

白鳳@渋谷:中国料理

地階で、この店
並んで営業している。

前者の客層が若者なら、当店の客層は、若干高齢。
家族連れが多い。少々、意外。

思いの外広い店内は、ほぼ満席の賑わい。
それ故、多少、サーブに遅滞はあるが、
それを補って余り有る
上等の味。

正直言って、場所柄、見くびっていた自分の不明を恥じるばかり。
やはり飲食店は、実際に味わって見ないと
判らない。


イメージ 1

ピータン》650円
これが、もっ、絶品。
ねっとりと醗酵した黄身の旨味がたまらん。

イメージ 2

《前菜三点盛り》1,890円
お好みで3点を選択。
《クラゲ冷製・蒸し鶏・チャーシュー》
蒸し鶏の加減が素晴しい。
チャーシューは縁が赤い正統派。
クラゲも太さが揃い、しかも滑らかな食感。

イメージ 3

茹でた豚肉に夏野菜と颪。
さっぱりと頂ける工夫が充満。

イメージ 4

《焼き茄子の冷製 ”食べるラー油かけ”》900円
流行を取り入れる姿勢は善し。
しかも辛くない。

イメージ 5

《ザーサイ》
味に尖りが無いのも良い。
しゃきっとした食感。

イメージ 6

《手作り春巻き》4個で900円
熱々だぁ。

イメージ 7

《紋甲イカとセロリのサッパリ炒め》1,200円
烏賊はプリプリでちゅるちゅる。
セロリはシャキシャキ。香りも良い。

イメージ 8

《酢豚》
酸味は控えめ。
肉がかりっと芳ばしい。

イメージ 9

《大海老のマヨネーズソース》1,600円
こんな大きな海老を口いっぱいに頬張る幸せって、
他にあるだろうか?

イメージ 10

《芝海老と冬瓜のクリーム煮》
中華のクリーム煮は独特の後味。
空豆も入って、これも夏らしい風合い。

イメージ 11

海老と豆腐を野菜と一緒にとろみの付いた湯で
合わせたもの。
豆腐は柔らかい木綿だが、滑らかな食感が
また良し。

イメージ 12

《五目焼きそば》1,100円
具が大きく切ってあって、頗るリッチ。

イメージ 13

《木耳と豚肉の玉子炒めごはん》1,100円
チャーハンの上に半熟の裏焼き玉子。
茸・筍・木耳・豚肉の餡がとろりと掛けられる。
これが素晴しい味。
多分、中華の範疇からははみ出していると思うが。
美味しければ、何でも構わん。

イメージ 14

《石焼きチャーハン》
焼いた石鍋にチャーハンが入り、
それをぐいぐいと鍋肌に押し付けて芳ばしく仕上げる。
まるっきり、韓国料理の手法。
でも、やはりウマけりゃ、どうでも構わない。


飲み物は、生ビールから紹興酒
お腹も満腹になった。