RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

がんばれ!東北応援 比内地鶏めし弁当 -秋田-

【東京駅】の売店で、
1,000円で購入。
以前には見なかったパッケージだ。

イメージ 1


表記されている惹句よりも、
ショーケースの見本が
ホントに美味しそうに見えたからなんだよね、
買った理由は。

イメージ 2

箸休めには《沢庵》と《黒豆》。
後者は小粒ながら、ふっくらとした炊き上がり。
《ひじき》《山菜》《椎茸・人参・筍の煮しめ
特に椎茸の濃い味付けは嬉しい。
これらの下には錦糸玉子が敷いてあり、
かなりオトクな感じ。

ご飯にも、薄っすらと味が付いている。

イメージ 3

肝心の肉類は削ぎ切りが数枚と、
餡でとじたそぼろ。
何れも旨味が十全に感じられて、
「ああ、食べて良かった」と、思うことしきり。

時節柄な企画商品ではあるけれど、
味自体はしっかりとしている。