RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Artcompe X 10 11月回@The Artcomplex Center of Tokyo 2010年11月21日(日)

イメージ 1
『関徹』や『竹久万里子』も良かったのだが、
今展の白眉は、何と言っても
『コバヤシヨシノリ』。

計四点が展示され、技法は何れも、シャープペンシル+水彩。
鮮やかな彩色の中に、少女が(時として少年も)描かれ、その髪の線が
丁寧に、しかも迷い無くすらっと伸びている。
濃密度で描かれた線は、
彼女らの周囲を飾る花や鳥の描写にも発揮され、
中心となるその面立ちと共に、
頗る好ましい表現群。

これは、凄いんですけど。

何気ない一瞬を、さらりと掬い上げた、その確度も含め素晴しい。
彼女達の輪郭が、もうちょっと整うと更に言うことなし。