RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

TOMO@大井町 2010年6月19日(土)

【品川郵便局】の並び。
ヤマダ電機】の裏側、道を挟んで【松屋の】向い。

イメージ 1

入店のため、向かって左端の引き戸を開けただけで、
最早、鶏の良い匂いが、ぷ~んと薫る。

席はカウンターが七席。

11時半の開店と同時の入店。先客は二人だけ。

入ってすぐ左側にある券売機で食券を買う。

食したのは、鶏白湯魚介つけ麺大盛
値段は800+150で950円。

麺は細ストレート。麦の良い香りがする。
多分、ラーメンと同じ麺を使っているのだろう。
艶々として実に良い麺だが、如何せん量が少ない。
+150円の価値は無いなぁ。
軟らかめの茹で加減だが、芯にコシはあり、ツルツルと頂けるのは良い。

つけ汁は鶏+魚介。しかし、この鶏、かなり力強い。
豚骨に匹敵する濃さ。魚介との塩梅も良く、バランスが取れている。
中には、モヤシと花札大のチャーシューが二枚、玉子半分。
10cm四方の海苔も添えられている。

玉子は小さめ、色も良く染みて黄味の芯はトロトロ。
チャーシューは歯応え有り。

「スープ割りをお試し下さい」の貼り紙が有ったので、
「ならば」とお願いする。
濾さずにそのまま入れるのだろうか。
ざらつきは増し、より力強い味になる。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
もうちょっと、麺の量があると嬉しいな。