RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ちゃんこ鍋居酒屋 玉海力@東銀座:ちゃんこ鍋

帰り際にお店の人と会話し、
以前行ったことのある『@広尾』の店舗が
区画整理で立ち退きになり
越して来たのだと理解する。

もう何年前になるかしら。
かなり朧げな記憶。

入って直ぐの場所には
ちっちゃな「土俵」が設えられ。


コースや飲み放題は
人数下限や事前予約があるようで、
仕方ない、何時ものことではあるが
単品で頼もうか。


《モツ煮込み》

お通しなのだが、これが絶品。
椎茸の出汁も良く効き、何よりもモツが軟らかく上品に煮上がっている。


《どすこいもろきゅう》

そのネーミングや善し。
胡瓜もぱりっと瑞々しいし、
なによりも味噌がね、鹹過ぎず良い塩梅。


《名物!どすこい唐揚げ》

これも「どすこい」だ!
唐揚げと書かれていても、手羽を甘鹹い味付けで火を通したもの。
大振りなのが嬉しい。


《牡蠣フライ》実際の名称は違っていたかも。
何れにしろ、今シーズンお初に食す。
牡蠣はぷりぷりと、熱を通され旨味は倍増。
美味しい。


《こだわり卵の出し巻き玉子》

店名の焼き印が押され、凝ってるなぁ。
自分の好きな出汁が効いたタイプ。

やっぱり出汁巻きは、こうでなくちゃ。


《ほっけ塩焼き》

大きさはそれほどではないものの、
脂の乗りも身のふっくら具合も良好で。

猫跨ぎになるくらい、
骨をねぶり、皮も食べ尽くす。


《ちゃんこ鍋 塩味 二人前》

そろそろ食も細くなって来たし、これくらいの量で良かろうと。
実際、野菜等のお代わりもしなかったし。

とりわけ、つくね と豆腐は美味しく。
四つ足は入ってないかと思ったら、
きっちり豚肉入りは嬉しい。


〆には《みろくや ちゃんぽん麺》。
これで二人前。

表面粗く、噛めば麦の旨味が染み出す。


ビール、ハイボール、日本酒、焼酎等を呑み、
お代は〆て2.4万円。

さほどの呑み食いにはなっていないけど、
意外と行ったなぁとの所感。