RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ガスト@大森 2022年7月29日(金)

普段は行くことの無いファミレスでも、
夏限定の冷たい麺が供されていることを
ひょんなことから知る。


でも近くに在るんだろうかと半信半疑も
なんと!【Milpa】の中が至近なのね。

今まで全然意識してなかったから、
目に入らなかった、との
典型例。

場所はこの角の二階で
階段を上がった先のスペースはかなりの広さ。

11:25の入店時に先客は数名。
その後の来客もぱらぱらも
客層は老若男女、幅広い。


目当ての麺類は二種あるようだけど、
さてどちらにしようか?


タッチパネルでオーダーしたのは
蒸し鶏モッツアレラのトマト冷麺。
値段は769円。

発注から9分ほどで
如何にものステンレスの容器に入った一杯が供される。

当たり前だけど、冷え冷え。


中央には蒸し鶏
これが何気に美味しい。
変な臭みも無く。
口の中で軽くほぐれる。


ビーリーフにモッツアレラ
ざく切りのトマトにトマトゼリー。

モッツアレラもまったりした濃厚な味が
さっぱりトマトとよく合う。

トマトもぜりーも勿論、冷たい。


麺は{冷麺}らしい、
細、軽く捻じれ、透明感がありつるつる。

グルテンを強くかんじさせ、しこしこ食感で
噛み切ることさえ難渋するほど。

量は100gちょとか。
大盛りができると良いのだが・・・・。


スープはトマトの旨味が全開で、
キンキンに冷えさっぱり。

子供の頃はクセが強くて飲めなかったけど、
今となっては大好きな味。

夏らしい、ほんのりな甘酸も相俟って、
美味しく完飲する。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


量が少ないのが難点だけど、
それ以外の完成度は高し。
シンプルな構成が却って好ましい。

この夏の間に、
もう一品も食べに来よう。