RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

濃厚蟹みそラーメン 石黒商店@渋谷 2021年4月24日(土)

@神保町の繁盛店の二号店。

当該エリアも最近ではなかなか行く機会がなく、
それよりも多少は訪問頻度がある当地に出店してくれたのは
勿怪の幸い。

場所は【並木橋交差点】を背に
坂をちょいと上がった左手。

f:id:jyn1:20210426072900j:plain

店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。

11:05の入店でイの一番。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


券売機は入り口左手。

f:id:jyn1:20210426072708j:plain

食したのは、
蟹みそまぜそば
値段は1,200円。

食券を渡すと、まぜそばは茹で時間が掛かる旨と
生卵が入るが大丈夫かとの確認、
あわせて大盛り無料との有り難い案内も。

麺量を問うと300gとのことなので
迷わずお願いする。

f:id:jyn1:20210426072905j:plain

それでも蘊蓄を見ながら待つこと7分で
まぜそば大盛りです」と
赤い丼に入った一杯がカウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20210426072917j:plain

へぇ、肉の固形物が入ってないんだね。


f:id:jyn1:20210426072837j:plain

微塵の紫玉葱にコーン。
後者は《味噌ラーメン》の矜持かな。


f:id:jyn1:20210426072850j:plain

しゃっきりモヤシは一掴み。
その上にはたっぷり肉そぼろ。
更にその上には生卵。


f:id:jyn1:20210426072717j:plain

青葱に蟹味噌。試しに一口舐めてみると
なるほどの味も、あまり濃厚さは感ぜず。


底に味噌だれが沈んでいるとのことなので
まずはさっくり混ぜ合わせる。

勿論、蟹味噌については
後から追加しようとの魂胆。

f:id:jyn1:20210426072731j:plain

f:id:jyn1:20210426072811j:plain

麺は中、やや細、捻じれ。
表面はつるんとし、啜り易い。

太さがない割にはもちりとした歯触り。
タピオカ入りの効能だろうか。

浅草開化楼」製と書かれている。

量は間違いなく300g。


味付けのベースは味噌も、
少々の甘みがあり、
鹹さも尖りもなく、かなり薄めのぼやっとした味わい。

物足りなさを感じながら、後追いで蟹味噌を追加。
しかしそれでも、蟹らしい味は思ったよりもプラスされず。

むせ返るほどの旨味を期待したんだが、
かなりの肩透かし感。

むろん、蟹の味はちゃんとするんだけど。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


値段を勘案した時の満足度。
もっと安ければ、感覚も違って来ようが。