RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

田中そば店 新橋店(2)@新橋 2021年4月23日(金)

ちょっと出遅れてしまい、
冷たい麺を扱っている周囲の数店は
もはや入り口から待ち客が溢れている。


f:id:jyn1:20210424074649j:plain

標題店は夏限定の《冷やかけ中華そば》があったよな、と
足を向けるも、残念ながら券売機の当該ボタンには赤×印。

うむう。今から他店に回る時間の余裕はないし、
ここは熱い汁モノをなんとか頑張ってみようか。


店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。

11:35の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は入り口右手。

f:id:jyn1:20210424074703j:plain

食したのは、
中華そば+味付玉子+麺大盛り。
値段は770+110+100で980円。


食券を渡してから4分ほどで
カウンター越しに渡された一杯。

f:id:jyn1:20210424074547j:plain

変わらぬ見た目に、ある意味安心する。


f:id:jyn1:20210424074602j:plain

チャーシューは花札大、5㎜厚のバラ肉が三枚。
軟らかく、沁みた甘辛い味付けは大好き。


f:id:jyn1:20210424074616j:plain

メンマは濃い色付き。かなり細目。

葱がたっぷり一掴み。
だけど少々硬いなぁ。


f:id:jyn1:20210424074807j:plain

f:id:jyn1:20210424074633j:plain

味玉の表面は薄く色付き
金の茹で加減は上々。

軽く出汁の旨味も染みている。

 

f:id:jyn1:20210424074753j:plain

麺はやや細、ストレート。
一本は長め。

つるっとして口当たり良く、
もちりとした噛み応え。

やんわりした茹で加減、
喉越しも心地良い。

量は200gちょっとあるかな。


スープは豚骨醤油。
表面には油がぎらぎらも
それほどのしつこさはなく。

塩のような薄い色味も
しっかりと醤油味。

豚の出汁の効き具合も巧妙で
寒い時期だったらもっと飲んでしまうんだろうが、
やはりそこまでは行けず。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


隅々まで計算の行き届いた一杯。

系列店がどこも高評価なのがその証左だろう。