RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鯛塩そば 灯花@ラゾーナ川崎プラザ(5) 2019年9月23日(月)

懸案の一杯を食べに
一ヶ月という短いスパンで標題店へ。


10:40の着。

食したのは、
伊勢海老つけ麺。
値段は1,180円。

つけ麺は時間が掛かる旨の告知は同様にあったけど、
前回の様に「大盛りにしますか(有料だけど)?」の
確認はなかったな。

店員さんはたぶん、同じ人と思われ。


14番のベルを渡され待つこと8分。
鳴動と同時に取りに行けば、四角い盆にセットされた
つけ汁の容器からは、もはや良い香りが立ち上がって来る。

f:id:jyn1:20190925073933j:plain

うん、海老だ。
噎せ返るほどだ。

ちょこんと麺を漬しするっと啜れば
細かい粒子が舌や喉にあたり、
同時に濃厚な海老の香りと旨味。

でも悲しいかなこの駄舌では、
伊勢海老と言われれば、そうかも、と思うし、
オマール海老と言われれば、頷くだろうし、
才巻海老とはさすがに思わないものの、
種類について随分とあやふやな印象。

でも値段の殆どがつけ汁由来と思われるので
勿体なく、蓮華も使い、綺麗に完飲。

 

f:id:jyn1:20190925073928j:plain

麺の上には三種の具材がトッピング。

 

f:id:jyn1:20190925073909j:plain

海老は一尾。

メンマは拍子木状が二本。

 

f:id:jyn1:20190925073914j:plain

チャーシューは長めの短冊大が一枚。
すっと噛み切れる軟らかさ。

 

f:id:jyn1:20190925073905j:plain

麺はお馴染み、中、ストレート。
エッヂが立ちつるもち。

啜り具合も喉越しも心地好い。

量は200gほど。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


量はさほどはないのに、つけ汁がどっしり重く
腹持ちは良い。

でも値段を勘案すれば、ハナシのタネに一度食べれば十分かと。