RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

光醤@渋谷 2009年7月10日(金)

マークシティ】の【道玄坂】側の坂を登って行くと、突き当りの右手。
向いには、最近「替え玉(二玉)無料」で伸して来た、博多ラーメンの店。

中はカウンター9席とテーブルが8席。

13時過ぎに入店したが、なかはそこそこ埋まっているし、。
その後も次々と来店あり。

イメージ 1

入ってすぐ左側にある券売機で食券を買う。
つけめんのボタンがなかなか見つからない。
あまりウリではないのかな?

食したのは、つけめん+麺大盛
値段は750+100で850円。茹で加減はカタメで。

でも、後から来た人達のラーメンが先に出て行く。
麺がつけめん専用だったら頷けるけど・・・・。

麺はトンコツ用の細ストレート。どう見ても普通のラーメンと同じ麺。
おまけにカタメを頼んだのに、何と無く軟いなあ。
しかも、絡み付いてほぐしにくいぞ。
量も期待していなかったけど、やっぱり少ないや。

つけ汁は豚骨醤油。表面には大量の胡麻
さほど濃くは無い。そのまま飲み干せる感じだけど、かなり辛味を感じる。

トッピングは、辛味モヤシ、木耳、若布、メンマ、カイワレと刻み海苔。
あれっ?肉が無い。どこにも無い!これでデフォなの?!
初めて見たよ、肉の無いラーメン

メンマは味がしっかりついているが、若干堅い。

具を全部つけ汁に入れたら、辛味モヤシのせいで更に辛くなってしまった
(勿論、自分にとっては)。
う~、つけ汁も飲みきれん。

評価は、☆5点満点で2.5(☆☆★)。
普通のラーメンはもっと美味しいんだろうか?