RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

女子美スタイル☆最前線@BankART Studio NYK  2009年2月14日(土)

桜木町にこんな施設があることは、ついぞ知らなかった。

イメージ 1
BankART Studio NYK】@桜木町
三階建てで、中はかなりの広さの展示スペース。
桜木町より馬車道の方が最寄駅だな。


イメージ 2
女子美スタイル☆最前線”
は、女子美術大学女子美術大学短期大学部
卒業・終了学年選抜の学外展。
無料で観られるは嬉しい。

前回【東京国立博物館】に行った時に、案内はがきをみつけて、
気になっていたイベント。


順に観ていくと、やはり好みの作品が幾つかある。

『信田百合子』 〔ハラノムシ もうひとつのムシ図鑑〕
想像上の虫をイメージ化して、解説を添付し、図鑑様に仕上げてある。
虫のカタチと描き方が、モロにツボ。

『持井萌』 〔100P〕
百人一首に題材を取っているのだが、加留多の人物は現代風。
水着の女の子なんかが、描かれているわけだ。『江口寿史』のイラストみたいでGood。

『前原恵』 〔うさ原で日光浴〕
原寸大の陶器のウサギが何匹も、色々な姿勢で日光浴をしている。ほのぼのとした感じ。
でも各々のウサギには、花が植えられていて、もしかすると植木鉢か?

『積田京子』 〔かまいたくなる絵本〕
童話の各場面が、四角い枠の中で、切り絵(というのかこれは)で、
奥行きをもって表現されている。『谷口真人』の描く絵みたいではあるが。
裏から見ると影絵みたいで、それも楽しい。

『江並由紀子』 〔感字〕
漢字が”絵”で現されている。元々が表意文字だし、書で似たようなものもあるけど、
この着想は面白い。月並みな表現もあるが、”花”や”心”は秀逸。

などなど。どれも瑞々しい感性。
この中から、将来一流のアーティストが出ると、嬉しいなあ。